Information

Information お知らせ

お知らせ 2022.10.03

テレワーク導入及び定着プロジェクトの実施について(令和2年度・令和3年度)

はじめに

株式会社わかばケアセンター(以下、当社)は、ご利用者様へのサービス品質向上と、職員が多様な働き方を選択できる環境づくりの一環として、早い段階からテレワークの導入を推進してまいりました。
ここでは、その礎となった令和2年度および令和3年度の取り組みについてご報告いたします。

令和2年度:テレワーク導入への第一歩

【助成事業名】

・テレワーク導入促進整備補助金の取り組み
・令和2年度ICT機器活用による障害者居宅介護事業所等支援事業

【事業概要】

将来的なテレワークの全社展開を見据え、その第一歩として、社内規定の整備と小規模なトライアル導入を実施しました。

【具体的な取り組み】

まず、全社的なデジタル化とテレワークの基盤整備として、職員に貸与するノートPCの機種変更と統一化を実施しました。
また、業務効率の向上とシステム刷新を目的として、助成金を活用しながら介護請求システムの全面的な更新を完了させました。
これらの基盤整備を行った上で、テレワーク制度を就業規則に正式に盛り込み、制度としての基盤を整えました。

令和3年度:テレワークの本格導入と定着に向けた環境整備

【助成事業名】

テレワーク定着促進助成金の取り組み

【事業概要】

令和2年度の基盤構築を踏まえ、全社的にテレワークを本格導入し、定着させることを目的に、対象となる職員へのICT機器の貸与を中心とした環境整備を実施しました。

【具体的な取り組み】

令和2年に導入したVPNサーバーに加え、モバイル端末でも利用可能な勤怠管理システムを導入しました 。これにより、場所を選ばずに働ける環境がさらに整備されました。
その上で、在宅勤務およびモバイルワークの対象となる職員56名に対し、一人一台のPCおよびモバイル端末を貸与しました 。

【導入の成果】

この取り組みにより、職員の働き方に大きな変化が生まれました。

page top