Recruit Info 募集要項
処遇改善加算等の実施について
2024年6月からこれまでの処遇改善加算を1本化した新たな介護職員等処遇改善加算が始まりました。
当法人では以下のサービスにおいて、介護職員等処遇改善加算等及び福祉・介護職員等処遇改善加算等を取得しました。
-
1.加算内容
新加算Ⅰまたは新加算Ⅱ(事業所及びサービスにより異なる)
-
2.対象サービス
・訪問介護サービス
・通所介護サービス
・障害福祉サービス -
■当社における処遇改善の取り組み内容
(1)入職促進に向けた取組 ・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の実施
・職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施(2)資質の向上やキャリアアップに向けた支援 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する認知症ケア研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等を実施
・研修の受講やキャリア制度と人事考課との連動
・上位者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保(3)両立支援・多様な働き方の推進 ・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備(4)腰痛を含む心身の健康管理 ・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・業務や福利厚生、メンタルヘルス等の職員の相談窓口の設置等相談体制の充実(5)生産性向上のための業務改善の取組 ・パソコン・携帯・タブレット端末等のICT活用による業務量の縮減
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減(6)やりがい・働きがいの醸成 ・ミーティング等による職場内のコミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供